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『神の国』(''The Kingdom'')作品51は、エドワード・エルガーが作曲した複数の独唱者、合唱と管弦楽のためのオラトリオ。 初演は1906年10月3日のバーミンガム音楽祭において行われ、作曲者自身が指揮するとともに、独唱者としてアグネス・ニコルズ、マリエル・フォスター、ジョン・コーツ、ウィリアム・ヒグリーが舞台に立った。曲は''A. M. D. G.''〔「神のより大いなる栄光のために」。イエズス会のモットー。"For the greater glory of God"と英訳される。〕へと捧げられている。'The Kingdom'')作品51は、エドワード・エルガーが作曲した複数の独唱者、合唱と管弦楽のためのオラトリオ。 初演は1906年10月3日のバーミンガム音楽祭において行われ、作曲者自身が指揮するとともに、独唱者としてアグネス・ニコルズ、マリエル・フォスター、ジョン・コーツ、ウィリアム・ヒグリーが舞台に立った。曲は''A. M. D. G.''〔「神のより大いなる栄光のために」。イエズス会のモットー。"For the greater glory of God"と英訳される。〕へと捧げられている。')作品51は、エドワード・エルガーが作曲した複数の独唱者、合唱と管弦楽のためのオラトリオ。 初演は1906年10月3日のバーミンガム音楽祭において行われ、作曲者自身が指揮するとともに、独唱者としてアグネス・ニコルズ、マリエル・フォスター、ジョン・コーツ、ウィリアム・ヒグリーが舞台に立った。曲は''A. M. D. G.''〔「神のより大いなる栄光のために」。イエズス会のモットー。"For the greater glory of God"と英訳される。〕へと捧げられている。 == 概要 == 『ゲロンティアスの夢』や『使徒たち』に続き、バーミンガム・トリエンナーレ音楽祭は1906年の音楽祭へ向けてエルガーに新しいオラトリオの作曲を委嘱した。こうして生まれた『神の国』もまた、イエスの弟子たちの説話を扱った作品となった。内容は初期の教会組織、ペンテコステとその後の数日間に関するものである。 エルガーは、十二使徒を想像を超えた出来事に呼応する普通の人間として描くという構想を、数年来温め続けていた。このアイデアはひとつの作品のうちに収まりきらなかった。『神の国』は『使徒たち』に続くものとして書かれており、エルガーは後年この2作品を三部作の最初の2つの部分であると考えていた。すなわち『神の国』は緩徐楽章に相当する部分ということになる。三部作の完結作としては『最後の審判』が計画されていたものの、これが完成されることはなかった。 音楽としてのスケッチが開始されたのは1902年のことであり、一部は『使徒たち』よりも早く完成していた。1906年からは真剣な作曲作業が開始され、自信をもって一気に書き上げられた。 エルガー自身の指揮による初演は成功を収め、続く11月にはロンドン初演も行われた。指揮者のユリウス・ブーツはドイツ語へと翻訳を行っている。 この作品は『ゲロンティアスの夢』ほどの頻度ではないにせよ、特にイングランド国内では優れた合唱団体に歌われ続けている。エイドリアン・ボールトなどのエルガーの熱心な擁護者の中には、この作品が『ゲロンティアスの夢』すらも凌ぐほどの首尾一貫した質の高さを有する、エルガーの合唱作品における最高傑作であると考える者もいた。 エルガーはアマチュアの化学者であったため、この作品の草稿原本は彼の自宅の実験室で調製された化学物質で染色されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「神の国 (エルガー)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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